3月の振り返り〜自信回復の1ヶ月〜
3月もあっという間に過ぎ去り、明日から新天地での仕事になります。4月からは資格の通信学校に通う予定の為、学生にもなります。新しいチャレンジだらけですが、日々変化をしていく過程は自分にとって楽しい経験です。
不安と楽しみが入り混じった気持ちになっていますが、今日一日楽しみたいと思います。
毎月ジャーナリングに書いている内容をブログにもまとめていきたいと思います。3月は回復の一か月にすると自分の中で決めていました。
海外旅行へ行く
海外へ旅行へ行ってきました。もともと新婚旅行として予定していたので、去年すでに予約を入れていました。その時の私は仕事をまさか辞めるとは思っていなかったにもかかわらず、旅行の日程を決める時なんとなく「3月がいい。」と直感で感じて色々と予約を入れていました。
直感というのは不思議なもので今回は回復の旅にはとてもベストなものとなりました。
現地の人たちと触れ合えて、日本にはない文化や食事を楽しめる場所がよくてタイに決めていていました。ヨーロッパに昔行ったことがあったのですが、自分としては綺麗すぎて、日本とさほど変わりがないという印象でした。きっと今行ったらまた感じ方も変わると思うのですが、当時の自分はそう感じてしまったのです。

タイの人たちはみんなあたたかくて、困っていたら何でも教えてくれました。私はタイ語はありがとうとこんにちは、トイレどこですかのみしか喋れませんが、観光地ということもあり英語や、Google翻訳を使って教えてくれます。なので、私も片言英語とジェスチャーと気持ちで伝えて、不思議と会話が成り立っていました。

現地ではツアーも組んでいないので、自分で旅程を立てて交通手段も自力で調べて乗り、困ったら現地の人に聞いて目的地まで行くを繰り返し行っていました。すると不思議と「自分って意外とどこでもやって行けちゃうな。」「私って自分が思っている以上にできることあるじゃん。」と自信がどんどん湧いてきて、自信回復の旅となりました。
また時間がある時に記録としてまとめたいと思いますが、タイ大好きになりました。一度では回り切れないので、次はチェンマイに行き首長族に会いに行きたいと企画しています。
転職活動に終止符を打つ
仕事を辞めてからしばらくは心と体を整えようと休むことに集中していました。しかし、自分でもびっくりするほど回復が早く「転職活動しよう!」と転職へ踏み切ることができました。自分の中では失業手当もらいながらゆっくり転職活動しようかなあ~とも思っていましたが、「今転職をして決めちゃったほうがいい」と今回も直感で決めました。
1か月間かけて転職活動をして私の要件を満たす職場は一か所のみでした。奇跡的に前の職場にこの場所で働いている方がいて内部事情や雰囲気を知ることができたというミラクルも起き、運命かもと思い選考に進みました。
実際に現場実習として働く場面もあったのですが、自分の軸として大事にしていきたい条件をすべて満たす素晴らしい職場に巡り合うことができました。
「私、ここで働いているかも。」と感覚で感じていたのですが、無事内定をいただけました。
転職に踏み切って頑張った自分にありがとう!と感謝でいっぱいです。
PMSへの治療を始める
何年も前から私はPMSに悩まされていて、1か月のうち大半は体調やメンタルの調子が悪く人生のQOLを下げていました。
前にもPMSの治療をしようと試みたのですが、低用量ピルを飲むのが怖くてなかなか踏み切れずにいました。
しかし、回復の一か月と掲げた3月に”今の自分を大事にするために必要なことは何だろうか”と考えた時にふと「ピル飲んでみようかな。」と踏み切りました。
また、結婚はしていますが子どもはまだ考えていない状況です。今は高齢でも出産する方も珍しくありませんし、これから「子どもほしい。」と思ったときのために子宮を休める効果もあるようですので、ベストタイミングだったかもしれません。
山梨県へ小旅行に行く
山梨県へ大好きな義母さんと旦那の親友に会いに行ってきました。BGMにフジファブリックをかけて、車に揺られあっという間に山梨に到着しました。義母さんも旦那の親友も変わらず元気でたくさん話をして、たくさん笑いました。

旦那の地元は富士吉田なのですが、ちょうどドラマホットスポットのロケ地ということもあり聖地巡りしている方がちらほらいました。
私たちももんぶらんにパフェ食べに行こうかなんて考えていましたが、平日にもかかわらず長蛇の列。旦那の親友曰く最近は4時間待ちが当たり前になっていて、現地の方が入れない状況が続いているとのこと。
諦めてドライブに出かけたり、吉田のうどんを食べに行きました。山梨県は自然も多くて空気も美味しくて大好きです。またゴールデンウイークに行きたいと思います。
久しぶりに親友に会う
ほぼ1年ぶりに親友に会いました。彼女とは高校からの付き合いでかれこれ16年の付き合いになります。彼女は、自分の人生の楽しみを追求して思うがままに行動する子なのですが「人生楽しみすぎてお金ないわ、破産する。」が口癖です。ですが、それでこそ彼女の人生という感じがして話していてとても楽しくて、大好きです。
31歳にもなると友人たちは結婚や子育て、引っ越しで県外にいたり、仕事が忙しくなったりと生活状況もみんなバラバラのため会う機会も年に1,2回になります。20代の頃は頻繁に会っていたのに、30過ぎると年1,2回がちょうどいい距離になるんですよね。
それに自分に必要のない縁は自然と切れていったので、20代に比べて友人も減りました。昔の自分だったら友人が減ることに対して恐怖や不安を感じて、気の合わない人たちと無理に関係を続けていました。しかし、まったくもって心地よくなく、ある時自分には必要ないなと執着を手放しました。今は少ない友人と強いつながりを持ち、年に1,2回会うという今の関係性にとても満足しています。
人生には心地よさが大事だなと久しぶりに親友とあったことで感じました。
まとめ
3月は回復の1か月として濃く、癒しに繋がる日々を送れたと思います。4月は新天地で、新しいチャレンジも始めます。
4月は、頑張らないことを軸に、日々の感謝と笑顔を大事にして過ごしたいと思います。

また更新します。