不幸な自分に安心するのをやめて、今ここに集中する。
久しぶりに風邪を引いてしまった。
そんな中でも生活は続いていて、仕事にも行って家事もして、生きているなぁという実感があるここ最近でした。
体調不良で友達と会う余裕もなくて、来月に変更してもらい、ひたすら自分を労る時間を作ることに専念していました、
平日は新しい環境で気を張って過ごしているため、休日は新しいことをしたり、どこかへ出かけたりせず、自分の身体と心を休ませる日に当てた方が整う気がします。
自分を労っていたここ最近ですが、悩みがない日が続いています。
なんだか不思議な感覚、悩まないし、頭で色々考えることもなく、今ここに集中している時間が多い。
昔の自分だったら過去のことや未来のことに思考を巡らせて、どうしようもできない問題を作り出したり、勝手に不安を感じてどうしようと考える時間が多かった気がします。
今ここに集中する術をここ数年で得た感覚があり、過去一悩みがありません。
もちろん自分の人生これからどうありたいか?や、これからやってみたいことを考えることはあります。
そういうポジティブな考えはある一方で、ネガティブな考えが減っていると思います。
何かモヤモヤすることや、不安、悩みがあったらよくジャーナリングをしていたのですが、それも最近書くこともなくなりました。たまに目標や自分のやりたいことを書いたりはします。
人生とはなんとかなるものですし、色々考えるよりは自然と導いてくれる感覚を大事にしていく、その方が上手くいくなと最近は思います。

過去の自分は自ら不安に飛び込んで行って悩んでいたわけで、反対に不安な状態のほうが心地よくて、不安の種を探して不幸で不安定な自分に安心していたのだと思います。
その方が現実を見なくて済みますし、本当の自分の問題に目を向ける必要もないからです。解決しちゃったら、可哀想な自分、頑張っている自分、不幸なことで浴びる他人からの注目を浴びれなくなるといった他人からの承認も得られなくなります。
もうそういうのいらないな〜と思えた、過去なんていらないし、あるのは今の自分だけで充分なんだなって考えるようになりました。
過去がいかに不幸で、可哀想な自分だったかに酔いしれている暇があったら、今ここを大事にして生きた方が幸せです。そう気づけたことで何かが止まった、思考がチェンジした感覚を得ました。
今ここに集中する術を身につけたら最強です。瞑想はもちろんですが、ある一冊の本があります。

ネドじゅんさんの右脳革命という本。
今ここに集中することを調べて色々試しましたが、この本に全てが書いてあるなと最近出会いました。
この本に書いてあるワークをしてからさらに今ここに集中することができるようになりました。
忙しくしていると今ここに集中することを忘れがちですが、その度に「今ここに集中しよう」と立ち返ることで人生ハッピーになる、そんな考えを持つようになりました。
成長したなあとしみじみ思う最近。
また更新します。